焦らなくてOK!「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」メールが示す意味と対処法

いっぬ
Googleからやばそうなメールがきた!!!!
どうしようアドセンス停止したかも・・・

 

お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)

56_003_メール内容

もしくはGoogleキーワードプランナーでこんな警告文がでています。

アカウントが有効になっていませんお客様の AdWords アカウントの利用が停止されたため、広告は掲載されていません。

56_002_GoogleAdアカウント停止

 

「おいおいおい、待て待て待て。アドセンス停止?!」と、ビビって調べてみると・・・

どうやらGoogleAdSense広告が停止したわけではないらしい。

紛らわしい言い方やめてくれよ…とりあえずホッとする(笑)

 

改めてメールの内容を見るとこうです。

お客様の Google 広告アカウント(アカウントID)は、15 か月以上にわたり費用が発生していないため、〇/〇/〇(日付)をもって自動的に利用停止状態となりました。 詳しくは、利用されていないアカウントの停止に関する説明をご確認ください。

アカウントが利用停止状態になると、24 時間以内に対象アカウントの広告の掲載が停止されます。アカウントに残高がある場合は、登録されている銀行口座やクレジットカードに 4 週間以内に返金されます。

アカウントのご利用を再開する場合は、Google 広告アカウントにログインしてお手続きください。 詳しくは、利用が停止された AdWords アカウントの再開に関する説明をご確認ください。

Google 広告チーム

 

今回は、このGoogleからの「メールの意味」と「その対処法」をまとめたので紹介します。

 

「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」ってどういうこと?意味と対処法

このメールが示す意味は

調べたところ、ずばりこのメールの差出人はGoogleアドセンスではなく「Google広告(Googleアドワーズ)」

何か違うの?と思ったあなたに。

このふたつには全く違うサービスなのです。

  • Google広告(Googleアドワーズ)・・・Google AdSense等を通してWebサイトに広告を掲載するために広告出稿するサービス
  • GoogleAdSense・・・Webサイトの持ち主が広告の掲載スペースを提供するためのサービス

56_008_アドセンスとアドワーズの違い

 

もしかして、Google広告のキーワードプランナーを利用していませんか?

わたしはこのブログを書くためのキーワード選定にキーワードプランナーを使っていますが、

登録後はこのプランナーの機能しか使っておらず、広告は未出稿でした。

このお知らせは、Google広告で広告出稿を15か月以上していない または 費用をかけていない人に対して「使わないならアカウント停止するからね!」というGoogleからの警告メールだったのです。

Googleさんごめんなさい(笑)

 

Google広告のキーワードプランナーは今まで通り使える

ここがわたしも一番不安だったのですが、

調べによるとアカウントが停止されてもキーワードプランナーは今まで通り使えるようです。

今回のアカウント停止というのは、あくまでGoogle広告を出稿するためのアカウント機能が停止したという意味だと解釈しました。

実際に使ってみると・・・

56_001_Googleキーワードプランナー

以前と同じようにキーワードのデータを見ることができます。

特に問題はなさそう。

56_004_キーワード検索

警告メッセージが出たまんまでも問題なく使えます。

 

アカウント停止メールが来たときの対処法

わたしのようにキーワードプランナー中心の利用であればこのままでも問題ないようです。

もし、Google広告を今後も出稿したいという人は人「アカウントを再開」しましょう。

再開による費用は一切かからないのでご安心ください!

アカウントの再開をすると以下の状態に復帰できますよ。

  • Google広告を掲載できるようになる
  • アカウント停止前まで有効だった広告が自動的に掲載が再開される
    (元々停止していた広告は停止のまま・有効にするまで掲載されることはない)

再開する作業の手順は以下になります。

アカウント再開の手順
1Google広告のアカウントにログインする

 

2Google広告管理画面の上部にある警告バーの「再有効化」をクリック

56_005_警告メッセージ

3各種設定の「アカウントのステータス」をクリック

56_006_アカウントのステータス

4「アカウントを再アクティブ化」をクリックで有効化完了

56_007_アカウントを再アクティブ化

ただ、1つ注意点があります。

停止になったアカウントはいつでも利用を再開できます。ただし、利用を再開しても、その後 3 か月にわたり広告の掲載がなければ、そのアカウントは再び自動的に停止されます。

Google広告ヘルプ

アカウントの利用を再開しても、その後3ヶ月利用がなければアカウントはまた停止(広告掲載の停止)になっていしまいます。

なので、キーワードプランナーを使えればよいという人についてはむやみに再開手続きをしないほうがいいかもしれませんね。

停止&再開を繰り返しているとペナルティに…なんてことはないと思いますが、毎回対応するのは少し面倒なので。。

 

今日はここまで!次回またお会いしましょう

 

あなたのブログもTHE THORにしませんか?


SEO・デザイン・機能 三拍子がすべてそろった
ブロガー向け次世代型WordPressテーマ【THE THOR(ザ・トール)】


他テーマより速いサイトスピード
検索エンジンで上位表示されやすい「SEOへの強さ」
今ユーザー受けするフラットなデザイン(9パターンから選べる)
設定しやすいカスタマイズ機能
初心者が操作に困らない簡略化機能の充実

他の有料テーマを超えるいいとこどりのハイスペックで人気急上昇。Twitterやブロガーさんの間で今最も注目されているワードプレステーマ。
the thor


\ダウンロードはこちら

【THE THOR(ザ・トール)】

 

Sponsored Link
56_アイキャッチ_焦らなくてOK!「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」メールが示す意味と対処法
最新情報をチェックしよう!

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG