Qoo10で注文キャンセルする方法は?手順とキャンセルできる条件・ペナルティも

よわこ(@yowaco_dayo
こんにちは。よわこです。
今日は「Qoo10の商品キャンセル方法」を説明するよ。

 

Qoo10で注文キャンセルできる条件
● 購入者都合のキャンセルで発生するペナルティについて
Qoo10で注文した商品をキャンセルする方法

 

Qoo10で注文した商品のキャンセル方法

Qoo10では、注文した商品をキャンセルすることが可能です。

ただし「キャンセルできる条件」「発生するペナルティ」があるのでまずはそこから解説していきます。

注文キャンセルできる条件

商品の発送ステータスが「入金待ち」または「配送要請」中の状態で、「発送予定日が確定する前」であれば注文をキャンセルすることができます。(ただし予約商品は除く)

一方で、商品発送後もしくは発送予定日の確定後は 注文キャンセルはできません。

それ以降にどうしてもキャンセルしたい場合は、返品対応になります。

キャンセル可能なタイミング

  • 入金待ち or 配送要請中(+発送日の確定前) ➔ キャンセル可能
  • 商品発送後(or 発送日の確定後)      ➔ キャンセル不可・返品対応

 商品の発送ステータスは「MYQoo10>最近の注文リスト」で確認可能
 発送予定日が確定している場合はステータス欄に日付表示がある

001_キャンセル可能な条件
よわこ
「配送要請」中でも発送予定日が確定している場合はキャンセルができないよ!

 

購入者都合での注文キャンセルはペナルティが発生する

ショップ側に不備があった場合などを除き、購入者の都合で注文キャンセルする場合以下のペナルティが発生します。

信用ポイントが「-4」減点される
購入時に使用したクーポンは消失する
信用ポイントとは?

Qoo10には、一般会員・シルバー会員・ゴールド会員・VIP会員と、4つの会員グレードがあります。信用ポイントは、そのグレードを決める1つの基準として定められていて「どれくらい信用できるユーザー」であるかを示しています。

会員グレードによって、クーポン金額などもらえる特典が異なるのでお得にお買い物するのに大事な要素となってます。

詳細 信用ポイント
注文の完了 +1
新規会員登録 +5
商品発送前のキャンセル(購入者都合) −1
入金の期限切れ −1
配送完了前の返品(購入者都合) −3
配送完了前の返品(購入者都合) −4

今回のような購入者都合での注文キャンセルの場合、信用ポイントは「-1(マイナス1)」です。

信用ポイントが−20点になると利用制限がかかり購入できなくなるので注意しましょう。

キャンセル方法・手順

では、注文キャンセルの手順です。

まずは「MyQoo10 > 購入履歴 > キャンセル/払い戻し」にアクセスしましょう。

1キャンセルしたい商品を選択して「キャンセル要請」をクリック

003_キャンセル1

2キャンセル理由を選択・記入する

3「続ける」をクリック

003_キャンセル2

4内容を確認して「キャンセル要請」をクリックで注文キャンセル完了

003_キャンセル3

商品・ショップによっては、この方法でキャンセルできないものもあります。

(キャンセル要請しようとすると、エラーのポップアップが表示される)

その場合はQoo10カスタマーセンターへ問い合わせ(キャンセル申請)しなくてはなりません。

➔ 手順はこちらの記事で書いてます「Qoo10商品を問い合わせでキャンセルする方法」

公式サイト
衝撃コスパモール「Qoo10(キューテン)」|最安に挑戦

「セール」「メガ割」「クーポン割」など毎日お得なイベントが盛り沢山。ファッションから韓国コスメ、家電、食品生活雑貨までクーポン&ポイント還元いつも最安値でお届け♪

 

Sponsored Link
75_アイキャッチ_Qoo10で商品をキャンセルする方法は?画像でわかりやすく解説
最新情報をチェックしよう!

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG