Qoo10商品の返品方法は?条件と送料の安いおすすめ発送法

  • 2022年10月18日
  • Qoo10
いっぬ
Qoo10で買った商品って返品できる?方法は?
よわこ
返品できるよ!ただし、返品できる条件があるから返品方法とあわせて説明するね。

Qoo10で商品を返品できる条件

  • 返品可能な商品である
  • 商品が届いたときの状態のままである
  • 商品を受けとってから7日以内である
  • 返品理由が 「不良品だった」「違う商品が届いた」などショップ側の都合である
  • 返品理由は自分都合であるが、ペナルティ(信用ポイント-4※)を受けることを承諾する
よわこ
ペナルティを受ける覚悟なら、正当な理由がない場合にも返品はできるよ。(自分で商品を破損した場合は対象外)

信用ポイントとは?

信用ポイントは「どれくらい信頼できるユーザーであるか」を示すQoo10が設ける基準です。

Qoo10には会員グレードが4つ(一般・シルバー・ゴールド・VIP会員)あり、信用ポイントはグレードを決める1つの基準にもなっています。会員グレードが高ければ高いほどクーポン等もらえる特典が充実していきます。

001_信用ポイントの増減

返品によるペナルティ・送料の負担について

返品の理由によって「ペナルティが発生するか」「返品送料は誰が負担するか」が変わるので、どちらに当てはまるか確認しましょう。

返品する理由 ペナルティ 返品送料の負担
不良品だった ショップ都合の返品 無し 着払い
(※着払い不可商品を除く)
商品が破損していた
違う商品が届いた
違うサイズ・カラーが届いた
配送が遅延している
商品ページ記載の内容とあまりに異なる
思った感じと違った 自己都合の返品 信用ポイント「-4」
(※配送完了前だと-3)
元払い
気に入らなかった
商品に問題はないが返品したい
よわこ
商品を取り替えたい場合は、返品じゃなく「交換」もできるよ。
➔交換する方法はコチラ

発生するペナルティ

ショップ都合での返品にペナルティは発生しませんが、自分の都合で返品する場合は「信用ポイント-4点」のペナルティが発生します。信用ポイントが 「-20点」に達するとアカウント制限がかかりQoo10での購入ができなくなります。

送料の負担(着払い・元払い)

ショップ都合の返品の場合は「着払い(ショップ負担)」で発送しましょう。ただし、その旨ショップからの了承は得るようにしましょう。一方で、自分の都合による返品は「元払い(購入者負担)」が必要になります。

よわこ
着払いNGのショップ・商品もあるので要確認!

Qoo10商品の返品方法

返品の手順

  1. STEP1:返品が可能か確認する
  2. STEP2:返品要請の手続き
  3. STEP3:商品の返送

STEP1:返品が可能かショップに確認する

まずは、返品が可能であるかショップに問い合わせます。

返品不可商品や代替品の確保ができない等の場合があるためです。

PCから問い合わせる
1 「MYQoo10>最近の注文リスト」から、返品を希望する商品の ” 商品名 ” をクリック

002_ショップ問い合わせ1_PC
2 注文情報の詳細が表示されるので、そこで「ショップにお問い合わせ」をクリック

003_ショップ問い合わせ2_PC
表示されたポップアップで「商品Q&A」をクリック
004_ショップ問い合わせ3_PC
3お問い合わせフォームが開いたら、問い合わせの【タイプ】【タイトル・内容】を入力して「登録ボタン」をクリック

タイプ ・・・「キャンセル/払い戻し」を選択
タイトルと内容・・・返品が可能であるか?を確認する内容を記入
よわこ
自分都合の返品のときは、この時正直に伝えてね!

005_ショップ問い合わせ4_PC
4 あとはショップからの返信を待ち、返品の了承を得たら【STEP2】へ進みましょう

またこのタイミングで

返送料をどうするか(ショップ都合の返品の場合は着払いにしてもらおう)

をショップに聞いておくと、商品発送の際にスムーズです。

※返信の確認は MYQoo10問い合わせ履歴からできます

スマホアプリから問い合わせる
1アプリでMyQoo10を開き「購入履歴」をクリック
002_ショップ問い合わせ1_SP
2返品したい商品の右下にある「・・・」ボタンをクリック002_ショップ問い合わせ1_SP_

3「お問い合わせ」をクリックして、ショップへの問い合わせフォームを開きます

003_ショップ問い合わせ2_SP

4タイプ選択は「キャンセル/払い戻し」お問い合わせ内容を記入をして登録ボタンを押す004_ショップ問い合わせ3_SP_
よわこ
自分都合の返品になるときは、このとき正直に伝えてね!

4あとはショップからの返信(※)を待って、返品の了承を得たら【STEP2】へ進みましょう

またこのタイミングで

返送料をどうするか(ショップ都合の返品の場合は着払いにしてもらおう)

をショップに聞いておくと、商品発送の際にスムーズです。

※返信の確認は「MyQoo10>Qpost>お問い合わせ」からできます

STEP2:MyQoo10で返品要請

ショップから返品の承諾をもらえたら、正式に返品要請の手続きをしていきます。

よわこ
ショップによってはこの作業が不要(STEP1の問い合わせのみでOK)なこともあるので確認してみてね!
PCから申請する
1「MyQoo10>購入履歴>キャンセル/払い戻し」を開く
2返品したい商品のカート番号にチェックを入れて「返品要請」をクリック006_返品要請1_PC
3ポップアップで「OK」をクリック
007_返品要請2_PC
4返品フォームで「返品する理由」を選択、入力するさらに「商品を送りましたか?」で「いいえ」にチェックを入れて「続ける」ボタンをクリック

よわこ
返品理由は正しく記入しよう!自分都合の返品なら、注文キャンセルを選択のもと理由を正直に書こう。

008_返品要請3_PC
5「完了しました」と画面に表示されたら返品申請完了です

スマホアプリから申請する

1MyQoo10を開いて「購入履歴」をクリック

006_返品要請1_SP

2返品したい商品の右下「・・・」ボタンをクリック007_返品要請2_SP

3「返品要請」をクリック

008_返品要請3_SP_

4ポップアップが開くので「OK」をクリック008_返品要請3_SP

5返品フォームが開くので内容を確認して「返品する理由」選択記入する

009_返品要請4_SP

6「商品を送りましたか?」で「いいえ」にチェックを入れて「続ける」ボタンをクリック010_返品要請5_SP
よわこ
返品理由は正しく記入してね!自分都合の返品なら、注文キャンセルを選択のもと理由を正直に書こう。

7「完了しました」と表示されたら申請完了

返品要請が承認されたら、「キャンセル/払い戻し」の詳細から返送先の住所が確認できます。

STEP3:商品を返送する

返送先が国内か国外かで、送料や利用できる発送方法が異なります。

ここではおすすめの発送方法も併せて紹介していきます。

国内発送

着払いの場合

➔ 着払いができる発送方法は以下の3つ。いずれかの方法で発送しましょう。

「郵便局のゆうパック」「クロネコヤマトの宅急便」「佐川急便の飛脚宅配便」

元払いの場合

➔ 送料を安く済ますおすすめ発送法は

郵便局の「レターパックライト」「普通郵便定形外」「クリックポスト」

種類 サイズ 厚さ 重量 料金
レターパックライト 34cm×24.8cm(A4サイズ) 3cm以内 4kg以内 一律370円
普通郵便定形外 三辺(縦/横/厚さ)の合計90cmまで 4kg以内 120円~1,350円
クリックポスト 34cm×25cm以内 3cm以内 1kg以内 一律198円
よわこ
厚さ3cm以上があるなら ➔ 普通郵便
薄くて1kg以内なら ➔ クリックポスト
薄くて1kg以上なら ➔ レターパックライト

 

国外発送(韓国・中国・その他海外)

国外発送は、残念ながら着払いが使えません。

ショップ側が送料を負担してくれる場合には、立て替えで元払い発送 + 送料分を上乗せした金額で返金してもらいましょう。

元払いの場合

➔ 送料を安く済ますおすすめ発送方法は、

2kg以内なら郵便局の「小型包装物航空便」
2kg以上なら郵便局の「国際小包(追跡のみあり)

種類 重さ サイズ 料金
小型包装物航空便 2kg以内 下記画像参照 350円~3,740円
国際小包 30kg以内 下記画像参照 1,600円~

011_小型包装物・国際小包

追跡と保証をつけたいなら「国際eパケット」がお得。

送料が高くかかってもとにかく急ぎで送りたいなら「EMS」が最適です。

よわこ
海外ショップ相手のときは、コミュニケーション不足からトラブルになりやすいので注意。
購入金額と返品送料を天秤にかけてよーく検討してね!

 

Qoo10商品を返品ではなく、交換するには?

不良品・サイズカラー違いなど注文と違う商品が届いたときは、返品の他にも「交換」対応も可能です。

操作手順は返品時とほぼ変わりません。

交換方法

返品申請ではなく「交換申請」を選択することで返品時と同じ流れで対応可能

注意点

購入者都合の交換の場合は、返品同様に「ペナルティ」「往復送料」がかかります

今日はQoo10商品の返品方法を紹介してきました。

返品(交換)の期限は7日以内なので、早めにショップに連絡するようにしましょう!



Sponsored Link

注文住宅で「後悔しない家づくり」をするには


まず第1に、ハウスメーカー選びが大切です。
そのうえでハウスメーカー各社の比較検討はかかせません。

とはいえ1社ずつ資料を集めるのには非効率的です。

そこで便利なのが一括資料請求サービス「タウンライフ家づくり」

各社の【プラン計画】【見積もり費用】をイッキに無料請求し効率的なハウスメーカー選びが可能に。

まずは簡単な質問に答えてハウスメーカー診断してみませんか?

CTR IMG