Qoo10商品の返品方法は?条件と送料の安いおすすめ発送法

  • 2022年2月1日
  • 2022年2月4日
  • Qoo10
いっぬ
Qoo10で買った商品って返品できる?方法は?
よわこ
返品できるよ!ただし、返品できる条件があるから返品方法とあわせて説明するね。

Qoo10で商品を返品できる条件

  • 返品可能な商品である
  • 商品が届いたときの状態のままである
  • 商品を受けとってから7日以内である
  • 返品理由が 「不良品だった」「違う商品が届いた」などショップ側の都合である
  • 返品理由は自分都合であるが、ペナルティ(信用ポイント-4※)を受けることを承諾する
よわこ
ペナルティを受ける覚悟なら、正当な理由がない場合にも返品はできるよ。(自分で商品を破損した場合は対象外)

信用ポイントとは?

信用ポイントは「どれくらい信頼できるユーザーであるか」を示すQoo10が設ける基準です。

Qoo10には会員グレードが4つ(一般・シルバー・ゴールド・VIP会員)あり、信用ポイントはグレードを決める1つの基準にもなっています。会員グレードが高ければ高いほどクーポン等もらえる特典が充実していきます。

001_信用ポイントの増減

返品によるペナルティ・送料の負担について

返品の理由によって「ペナルティが発生するか」「返品送料は誰が負担するか」が変わるので、どちらに当てはまるか確認しましょう。

返品する理由 ペナルティ 返品送料の負担
不良品だった ショップ都合の返品 無し 着払い
(※着払い不可商品を除く)
商品が破損していた
違う商品が届いた
違うサイズ・カラーが届いた
配送が遅延している
商品ページ記載の内容とあまりに異なる
思った感じと違った 自己都合の返品 信用ポイント「-4」
(※配送完了前だと-3)
元払い
気に入らなかった
商品に問題はないが返品したい
よわこ
商品を取り替えたい場合は、返品じゃなく「交換」もできるよ。
➔交換する方法はコチラ

発生するペナルティ

ショップ都合での返品にペナルティは発生しませんが、自分の都合で返品する場合は「信用ポイント-4点」のペナルティが発生します。信用ポイントが 「-20点」に達するとアカウント制限がかかりQoo10での購入ができなくなります。

送料の負担(着払い・元払い)

ショップ都合の返品の場合は「着払い(ショップ負担)」で発送しましょう。ただし、その旨ショップからの了承は得るようにしましょう。一方で、自分の都合による返品は「元払い(購入者負担)」が必要になります。

よわこ
着払いNGのショップ・商品もあるので要確認!

Qoo10商品の返品方法

返品の手順

  1. STEP1:返品が可能か確認する
  2. STEP2:返品要請の手続き
  3. STEP3:商品の返送

STEP1:返品が可能かショップに確認する

まずは、返品が可能であるかショップに問い合わせます。

返品不可商品や代替品の確保ができない等の場合があるためです。

PCから問い合わせる
1 「MYQoo10>最近の注文リスト」から、返品を希望する商品の ” 商品名 ” をクリック

002_ショップ問い合わせ1_PC
2 注文情報の詳細が表示されるので、そこで「ショップにお問い合わせ」をクリック

003_ショップ問い合わせ2_PC
表示されたポップアップで「商品Q&A」をクリック
004_ショップ問い合わせ3_PC
3お問い合わせフォームが開いたら、問い合わせの【タイプ】【タイトル・内容】を入力して「登録ボタン」をクリック

タイプ ・・・「キャンセル/払い戻し」を選択
タイトルと内容・・・返品が可能であるか?を確認する内容を記入
よわこ
自分都合の返品のときは、この時正直に伝えてね!

005_ショップ問い合わせ4_PC
4 あとはショップからの返信を待ち、返品の了承を得たら【STEP2】へ進みましょう

またこのタイミングで

返送料をどうするか(ショップ都合の返品の場合は着払いにしてもらおう)

をショップに聞いておくと、商品発送の際にスムーズです。

※返信の確認は MYQoo10問い合わせ履歴からできます

スマホアプリから問い合わせる
1アプリでMyQoo10を開き「購入履歴」をクリック
002_ショップ問い合わせ1_SP
2返品したい商品の右下にある「・・・」ボタンをクリック002_ショップ問い合わせ1_SP_

3「お問い合わせ」をクリックして、ショップへの問い合わせフォームを開きます

003_ショップ問い合わせ2_SP

4タイプ選択は「キャンセル/払い戻し」お問い合わせ内容を記入をして登録ボタンを押す004_ショップ問い合わせ3_SP_
よわこ
自分都合の返品になるときは、このとき正直に伝えてね!

4あとはショップからの返信(※)を待って、返品の了承を得たら【STEP2】へ進みましょう

またこのタイミングで

返送料をどうするか(ショップ都合の返品の場合は着払いにしてもらおう)

をショップに聞いておくと、商品発送の際にスムーズです。

※返信の確認は「MyQoo10>Qpost>お問い合わせ」からできます

STEP2:MyQoo10で返品要請

ショップから返品の承諾をもらえたら、正式に返品要請の手続きをしていきます。

よわこ
ショップによってはこの作業が不要(STEP1の問い合わせのみでOK)なこともあるので確認してみてね!
PCから申請する
1「MyQoo10>購入履歴>キャンセル/払い戻し」を開く
2返品したい商品のカート番号にチェックを入れて「返品要請」をクリック006_返品要請1_PC
3ポップアップで「OK」をクリック
007_返品要請2_PC
4返品フォームで「返品する理由」を選択、入力するさらに「商品を送りましたか?」で「いいえ」にチェックを入れて「続ける」ボタンをクリック

よわこ
返品理由は正しく記入しよう!自分都合の返品なら、注文キャンセルを選択のもと理由を正直に書こう。

008_返品要請3_PC
5「完了しました」と画面に表示されたら返品申請完了です

スマホアプリから申請する

1MyQoo10を開いて「購入履歴」をクリック

006_返品要請1_SP

2返品したい商品の右下「・・・」ボタンをクリック007_返品要請2_SP

3「返品要請」をクリック

008_返品要請3_SP_

4ポップアップが開くので「OK」をクリック008_返品要請3_SP

5返品フォームが開くので内容を確認して「返品する理由」選択記入する

009_返品要請4_SP

6「商品を送りましたか?」で「いいえ」にチェックを入れて「続ける」ボタンをクリック010_返品要請5_SP
よわこ
返品理由は正しく記入してね!自分都合の返品なら、注文キャンセルを選択のもと理由を正直に書こう。

7「完了しました」と表示されたら申請完了

返品要請が承認されたら、「キャンセル/払い戻し」の詳細から返送先の住所が確認できます。

STEP3:商品を返送する

返送先が国内か国外かで、送料や利用できる発送方法が異なります。

ここではおすすめの発送方法も併せて紹介していきます。

国内発送

着払いの場合

➔ 着払いができる発送方法は以下の3つ。いずれかの方法で発送しましょう。

「郵便局のゆうパック」「クロネコヤマトの宅急便」「佐川急便の飛脚宅配便」

元払いの場合

➔ 送料を安く済ますおすすめ発送法は

郵便局の「レターパックライト」「普通郵便定形外」「クリックポスト」

種類 サイズ 厚さ 重量 料金
レターパックライト 34cm×24.8cm(A4サイズ) 3cm以内 4kg以内 一律370円
普通郵便定形外 三辺(縦/横/厚さ)の合計90cmまで 4kg以内 120円~1,350円
クリックポスト 34cm×25cm以内 3cm以内 1kg以内 一律198円
よわこ
厚さ3cm以上があるなら ➔ 普通郵便
薄くて1kg以内なら ➔ クリックポスト
薄くて1kg以上なら ➔ レターパックライト

 

国外発送(韓国・中国・その他海外)

国外発送は、残念ながら着払いが使えません。

ショップ側が送料を負担してくれる場合には、立て替えで元払い発送 + 送料分を上乗せした金額で返金してもらいましょう。

元払いの場合

➔ 送料を安く済ますおすすめ発送方法は、

2kg以内なら郵便局の「小型包装物航空便」
2kg以上なら郵便局の「国際小包(追跡のみあり)

種類 重さ サイズ 料金
小型包装物航空便 2kg以内 下記画像参照 350円~3,740円
国際小包 30kg以内 下記画像参照 1,600円~

011_小型包装物・国際小包

追跡と保証をつけたいなら「国際eパケット」がお得。

送料が高くかかってもとにかく急ぎで送りたいなら「EMS」が最適です。

よわこ
海外ショップ相手のときは、コミュニケーション不足からトラブルになりやすいので注意。
購入金額と返品送料を天秤にかけてよーく検討してね!

 

Qoo10商品を返品ではなく、交換するには?

不良品・サイズカラー違いなど注文と違う商品が届いたときは、返品の他にも「交換」対応も可能です。

操作手順は返品時とほぼ変わりません。

交換方法

返品申請ではなく「交換申請」を選択することで返品時と同じ流れで対応可能

注意点

購入者都合の交換の場合は、返品同様に「ペナルティ」「往復送料」がかかります

今日はQoo10商品の返品方法を紹介してきました。

返品(交換)の期限は7日以内なので、早めにショップに連絡するようにしましょう!

 

Sponsored Link
76_アイキャッチ_Qoo10商品の返品方法は?「不良品・破損」or「自己都合」理由別の対処法
最新情報をチェックしよう!

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG