【GoogleAdsense】ads.txtファイルをワードプレスにアップロード設置する方法 ーアドセンス合格後まず最初にやることー

Google Adsenseの審査に合格したら、

管理画面ではこんなアラート(エラー表示)が出ているかもしれません。

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください

 

いっぬ
ちょwなんすかコレ

 

よわこ
これはね、広告貼り始める前にやっておいた方がいいやつだね
09_020_ads.txtの追加_1000px

 

このアラートは、何かミスっているわけではなくて アドセンス合格したらまず最初にやってねっていうGoogleさんからの正常なお知らせなのでご安心を。

 

 

解決方法

ads.txtファイルを作成してブログの構成ファイルの中にアップロードすればOK

アラートの詳細にも解決方法としてこんな風に書いてあると思います。

1 つのサイトで使用する ads.txt ファイルを作成する

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください

基本的にこの通りに対応すれば大丈夫。

とはいえ「え?」だと思うので手順を書いていきますね!

 

ちなみにWordPressでどのテーマを使ってるかは 関係ないので「THE THOR」「Cocoon」「AFFINGER」「賢威」etc… なんでもこの方法で大丈夫でっす。

 

 

 

GoogleAdsenseでads.txtファイルをワードプレスにアップロード設置する方法

STEP1:まずはGoogleAdsense管理画面を開く

09_020_ads.txtの追加_1000px

 

STEP2:ads.txtをダウンロードする

ダウンロードをクリックする

「ads.txt」というタイトルのファイルがダウンロードされるよ

09_022_ダウンロードをクリック

09_023_ads.txt

ちなみに「ads.txt」を開くとこんな感じ

何か手を加えなくてOKそのままアップロードしていくよ(※黄色部分は、自分用のIDと英数字の羅列

09_024_ads.txtの内容

 

 

STEP3:ダウンロードしたads.txtを自分のブログにアップロードする

ダウンロードした「ads.txt」ファイルをそのままWordPressブログにアップロードしよう

アップロード先に指定されてるサイトの「ルートレベルのドメイン」ってどこ?

 

よわこ
ルートレベルのドメインっていうのは「トップレベル ドメイン直下のディレクトリ」のこと

 

  •  エックスサーバーの場合:「ドメイン/public_html」のファイル下
  • ロリポップやconohaWINGの場合:「ドメイン/」のファイル下

にファイルをアップロードすればOK!

「.haaccess」のファイルが置かれている場所と階層と覚えておけばおきましょう

 

わたしはエックスサーバーを使っているので以下の場所に設置(FTPソフトを使ってアップロード)

09_025_ads.txtをアップロード

 

わたしのようにFileZillaなどの「FTPソフト」を使ってもいいし、

「各サーバー管理画面のファイル管理」からアップロードしてもOK

 

各サーバー管理画面からのアップロード法

公式サイトやブロガーさんが説明してくれているので紹介しておきますね!

 

STEP4:ファイルが正しく設置されたか確認する

ads.txtをアップロードしたら、ちゃんと設置されているか確認しとこう

インターネットブラウザで「https://自分のドメイン/ads.txt」のURLにアクセスしてみる

例)myblog.com/ads.txt

 

表示されたページで、

ダウンロードしたads.txtの中身と同じ内容が表示されていれば、問題なく設置ができているよ

09_026_設置確認

これで完了~

 

GoogleAdsenseの管理画面にもどってアラートを確認してみると・・・

きっとまだアラートは消えていませんよね?

管理画面に反映されるまで少しタイムラグがあるみたいなので、翌日など時間をおいて見てみてくださいね!

09_027_アラートが消えれば完了

 

どうして「ads.txt」を設置しないといけないの?
GoogleAdsensが以下の理由から設置を推奨しているからだよ!
「ads.txt」をブログに設置する理由は主この2つ

不正な広告 や なりすまし詐欺を防ぐため
アドセンス認定されたサイトですよと証明するため

元々「ads.txt」の設置は、必須条件ではなくあくまでGoogle側の「推奨」にすぎないんですが、

わたしはアドセンス審査の認定を受けていますよ~!と証明書代わりになるものなので、できるだけ設置しておきましょう。

明言はされていないもののSEOに影響している可能性もなくはないのでGoogle親分の言うことは聞いておいた方がよさそうって話でした(笑)

 

 

次はいよいよ広告を貼っていきますよ~!

作業を続ける人はコチラ

次のステップ

  いっぬ アドセンス合格したら何をやればいいの~? よわこ そんな人のために「アドセンス合格後にやること」をリスト化してみたよ! とりあえずこれやっとけば間違いないよって作業ね。 &n[…]

14_アイキャッチ_【リストでわかる完全版】GoogleAdsenseアドセンス審査合格後にやる6つのこと【初心者】

 

Sponsored Link

注文住宅で「後悔しない家づくり」をするには


まず第1に、ハウスメーカー選びが大切です。
そのうえでハウスメーカー各社の比較検討はかかせません。

とはいえ1社ずつ資料を集めるのには非効率的です。

そこで便利なのが一括資料請求サービス「タウンライフ家づくり」

各社の【プラン計画】【見積もり費用】をイッキに無料請求し効率的なハウスメーカー選びが可能に。

まずは簡単な質問に答えてハウスメーカー診断してみませんか?

CTR IMG