【2021Google Adsense】2つ目のサイト(複数サイト)のアドセンス広告申請手順【超かんたん】

 

いっぬ
2個目のブログを作ったから、アドセンス広告を貼りたいんだけどどうすればいいのかな。1個目ブログと同じ広告コードを貼ってもOK?
よわこ
1個目のブログと同じ広告コードを貼っちゃだめよ!2個目のサイトも「別でアドセンス申請」が必要になるよ。

ということで、今日は2つ目のサイト(複数サイト)でのアドセンス申請手順」を紹介していきたいと思います。

ブログ1個目のときとはちょっと手順が違うので注意。所要時間は5分程度と、とっても簡単ですよ~!

 

 

 

【かんたん5分】2つ目のサイト(複数サイト)のアドセンス申請手順

06_アイキャッチ_h2_800px

 

まずざっくりと手順の流れはこんな感じ。

手順

  1. Google Adsense管理画面で追加したい「サイトURL」を登録
  2. 新しいサイトのURLを追加する
  3. 表示されたAdsenseコード(承認用)をサイトページ部分に貼り付ける
  4. 申請を送信して審査結果が来るまで待つ

 

Google Adsesneアカウントは新しく作成せずに「必ず既存アカウントを使用」すること
複数アカウントを作成することはアドセンス規約で禁止されているよ!
間違えてアカウント作成の手順から始めないように要注意。

 

 

STEP1:Google Adsense管理画面で追加したい「サイトURL」を登録

まず、Google Adsenseの管理画面にアクセスする

左カラム「サイト」項目を参照して、「サイトを追加」をクリック

06_001_アドセンス管理画面

 

STEP2:追加したいサイトのURL(ドメイン部分)を入力する

「サイトのURL」入力欄に、追加したいサイトURLを入力するよ

例)http://yowacoblog.com

06_002_サイトURLを入力

 

STEP3:承認用のAdsenseコードをサイトページに設置してリンクさせる

表示されたAdsenseコードをコピーして、 自分のサイトページのヘッダー内(<head>タグと</head>タグの間)に貼り付けましょう。

06_003_Adsenseコードをサイトに設定
使っているWordPressテーマに合わせて、それぞれ進めてくださいね。

Cocoonの場合

「Cocoon設定 ➛ アクセス解析・認証」タブにある「ヘッド用コード」に貼り付ければOK
06_005_Adsenseコードを貼り付ける(Cocoonの場合)

THE THORの場合

「外観 ➛ カスタマイズ ➛ 基本設定 ➛ 高度な設定」の項目にある「/head直上のの自由入力エリア」欄に貼り付ければOK
06_005_Adsenseコードを貼り付ける(THE THORの場合)

賢威の場合

「賢威の設定 ➛ 埋め込みコード設定」にある「/head直前に挿入するコード記入欄」に貼り付ければOK
06_005_Adsenseコードを貼り付ける(賢威の場合)

該当の場所に貼り付けて有効化(設定を保存)したら、

次のステップへ。

 

 STEP4:アドセンス申請を送信して審査結果が来るまで待つ

Adsenseコードをサイトに設置できたら、アドセンス管理画面にもどって「送信」ボタンをクリック

06_006_Adsense管理画面へ戻って送信

申請結果を待つ旨のメッセージが表示されれば、申請完了!

06_007_結果待ち

最初の画面を見ると「承認手続きを進めています」と表示されるようになる

06_008_結果待ち

 

これで作業完了!サイト1個目のときよりめちゃくちゃ簡単ですよね。

あとは申請結果が来るまで首をながーーくして待ちましょう

 

審査にかかる日数はどれくらい?

審査にかかる日数は、「数時間~2週間など」個人差があります。

というよりも、タイミングや混み具合・何かしらの理由によって大きく変動するみたいなんですよね。

わたしは 1.5週間ほどかかり、やっと合格通知がもらえました!

09_Google adsense合格通知

 

わたしは、申請前にちょうど数時間で合格したという人を見かけていたのでまじか~遅いやろ~と萎えてました。笑

でもGoogleAdsense側でも、審査時間に2週間ほどかかる場合もあると明言していますし

時間がかかっても受かるときはちゃーんと受かります!

気長に待ちましょう~



Sponsored Link

注文住宅で「後悔しない家づくり」をするには


まず第1に、ハウスメーカー選びが大切です。
そのうえでハウスメーカー各社の比較検討はかかせません。

とはいえ1社ずつ資料を集めるのには非効率的です。

そこで便利なのが一括資料請求サービス「タウンライフ家づくり」

各社の【プラン計画】【見積もり費用】をイッキに無料請求し効率的なハウスメーカー選びが可能に。

まずは簡単な質問に答えてハウスメーカー診断してみませんか?

CTR IMG