カラコンに使える目薬見つけた!「うるおいタイム」使い心地をレビュー

コンタクトユーザーには特に辛い乾燥の季節がやってまいりました。

夕方にはもう目がパリパリで目薬が手放せない!

でも「カラーコンタクト」「サークルレンズ」を使ってる人は、

使える目薬が限られているし、なかなかしっくりくる目薬に出会えないなんて人も多いんじゃないでしょうか?

001_目の渇き

私もサークルレンズユーザーですが、

「ソフトコンタクトしたままでもOK」と書かれている目薬を使っても、どうも合わない。

点眼後に違和感を感じたり 少し時間が経つと逆に乾きが悪化したり。

カラコンはソフトコンタクトの中に入らないからなのか?…と思いながら、調べてみた。

よわこ
その結果「カラコンの目薬選びにおさえたい3つのポイント」がわかったよ!

カラコンの目薬選びポイント

防腐剤が入っていないものを選ぶ
充血を抑える血管収縮剤が入っていないものを選ぶ
涙の成分に近いものを選ぶ

 

コンタクトの中でも特にカラコンは劣化がしやすいので、

原因となる「防腐剤」や「医薬成分」は入っていない方が良い!と知りこの3つの条件で探し続けた結果・・・

 

ついにカラコンに使える最強目薬を見つけたので 今日はそれを紹介します♪ホントおすすめ。

 

カラコンに使える最強目薬「スマイルうるおいタイム」

002_うるおいタイム

出典:スマイル うるおいタイム|ライオン株式会社

うるおいタイムの効能・成分

カラコンでも使える目薬を探していて、サツドラ店頭で目に入ったのがこの商品。

ライオンから出てる「スマイル うるおいタイム」

可愛いパッケージデザインが目について思わず手にとっちゃいました。

 効能

涙液の補助(目の渇き・ドライアイ)
ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズを装着時の不快感
 眼精疲労
目のかすみ

 成分

有効成分(100ml中) 含有量
塩化カリウム 0.1g
塩化ナトリウム 0.4g

※塩化カリウム・塩化ナトリウム・・・ミネラル成分
※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、亜硫酸水素Na、エデト酸Na、流動パラフィン等含む

 

防腐剤が入ってなくて余計な医薬成分が入ってなくて塩化カリウムナトリウムとより涙に近い成分でできている」と3つの条件クリアで即買いしました!

「防腐剤無添加」なのに2カ月は保存が効く

通常の目薬には、細菌の繁殖や腐敗を防ぐ ” 防腐剤 ” という成分が含まれているのを知ってますか?

防腐剤は、裸眼には問題ないらしいんですが コンタクトレンズには良くないんだそうです。

目に負担がかかったりトラブルの原因になるとか。

特にカラコンは着色加工もしているので変形したり劣化したりしやすいそうでカラコンには向きません。

でも、この「うるおいタイム」には防腐剤が入っていません。防腐剤無添加。

なのにスマイル独自の技術で、防腐剤を入れずに防腐効果を持たせているので開封後も最長2か月ほど保存が効くという。

わたしは使い勝手とコスパの面で使い切りタイプは嫌だったので、防腐剤フリーで保存の効く目薬を探してました。これは感動。

涙に近い成分 + ミネラルオイル配合でうるおいキープ

うるおいタイムには流動パラフィンという「ミネラルオイル」が配合されてます。

水分だけでなく油分を配合することで、

乾いた瞳を保湿ベールで包み込んでうるおい感を持続的にキープしてくれるんだそう。

ドライアイ(目のかわき)は主に、「水層」ではなく、「油層」が原因で発症することが多いと言われています。目の表面を潤すためにも、涙の蒸発を防ぐ「油層」の膜を均一に保つことが大切です。

003_ミネラルオイル有効性

出典:スマイル うるおいタイム|ライオン株式会社

ソフト・ハード・使い捨てコンタクトなんでもOK!裸眼にも使える

しかもうるおいタイムは「すべてのコンタクトレンズ」「裸眼」で使えます。

  • ソフトコンタクトレンズ
  • ハードコンタクトレンズ
  • 使い捨てコンタクトレンズ
  • O2レンズ
  • 裸眼

ここではカラーコンタクトレンズとは明確に記述はないものの、

すべてのコンタクトレンズと表記されていたのでカラコンでも問題ないものと解釈。

使える条件が幅広いのも嬉しいです。

 

気になる使い心地は?「スマイル うるおいタイム」使ってみた感想

004_パッケージ

気になる使い心地をレビュー。

ミネラルオイル配合なのでトロトロ液体?と思いきや とろみはなくて普通の目薬と変わらないテクスチャー。

006_ボトル
007_液体

清涼感ゼロ商品なので点眼時の爽快感はない(目薬さした感がほしい人には向いてないかも)ですが、

なんだろう、こう、涙で潤ったときの間隔に近い!です。いかにも目薬をさしましたって感じではなく天然でうるおった感。

点眼後のカラコンの違和感・劣化感も特に感じません。

そして問題の「うるおい持続力」

朝1回の点眼で夜までカラコンの張り付きや不快感を感じませんでした。感動。

1週間試してみましたが、少ない点眼回数でもうるおい持続力はありそうです。

(通常の目薬だと小一時間程度おきに点眼を繰り返していた)

008_パッケージ_裏

 

コンタクトユーザーなら共感を得ると思うんですが、

コンタクトを指先で触ってみると乾いてるときには眼球にピタっと張り付いてるのがうるおいタイムを点眼したあとはつるつる動く。ちゃんとうるおってる証拠ですね。やーこれはいい感じ。

 

勝手に使い心地評価
容器のデザイン 5.0
点眼のしやすさ 4.5
液体のテクスチャー サラサラ(とろみなし)
清涼感
うるおい持続力 4.5
カラコンの劣化感 5.0 ※劣化感を感じない

 

元々、清涼感のある目薬ばかり使っていた私にとってはシャキッと感がないのが寂しいものの、

カラコンに不要な成分ではあるので清涼感はもう卒業。

これからはこのうるおいタイムにお世話になろうと思います!リピ確定です。

 

ちなみに今回わたしの使用するカラコンは1dayタイプの使い切りのもの。

 

2週間、1ヶ月など長期使用するカラコンは様子を見ながら使用するようにしましょう。

ぜひカラコン目薬難民の方はお試しあれ!

 

今日紹介したのはコレ

Sponsored Link
72_アイキャッチ_カラコンに使える目薬見つけた!「うるおいタイム」使い心地をレビュー
最新情報をチェックしよう!

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG