【2023最新】タウンライフ家づくりとは?家づくり計画書のメリットや口コミ評判

タウンライフ家づくりとは

タウンライフ家づくりサイトイメージ

タウンライフ家づくりhttps://www.town-life.jp/は、注文住宅で大事なハウスメーカー選びの比較を効率的に進めるための資料請求&見積もり比較サイトです。無料で利用することができます。

気になるハウスメーカー複数社の【プラン資料】や【予算・見積もり】を簡単にネット請求することができるため、1社1社お問い合わせして資料収集する手間が省けると今人気の注文住宅コンテンツです。

サイト上で紹介するハウスメーカーもどれも一定の基準をクリアした優良会社なので安心して利用できます。

アンケート調査結果

【出典】タウンライフ家づくり

タウンライフ家づくり

【簡単3分】無料で依頼してみる♪

タウンライフ家づくり公式サイト

【PR】タウンライフ家づくり

 

よわこ
ここからはもう少し詳しくタウンライフの魅力を紹介していくよ♪

タウンライフ家づくりの特徴は『家づくり計画書』

信頼と安心の大手ハウスメーカー35社以上が参加掲載

【出典】タウンライフ家づくり

タウンライフ家づくりの特徴

  • 自分では探せないような優良ハウスメーカーに出会える
  • 注文住宅ハウスメーカー数社のプラン資料を一括請求できる
  • 各社が提案する間取り設計と費用見積もりもまとめて比較できる
  • 自宅でネットから気軽に請求依頼ができる

タウンライフ家づくりでは、全国1,000社以上の優良ハウスメーカーの中から自分が気になるハウスメーカーの「プラン資料」を一括資料請求できるほか、各社を比較するための「間取り設計」「費用見積もり」も一括請求してまとめて比較することができます。

※大手ハウスメーカー35社以上を含む

これら資料やプラン等をまとめて請求するサービスをタウンライフでは家づくり計画書と呼びます。

家づくり計画書は、自宅からネットでハウスメーカー複数社の資料を一括請求することができるので忙しく時間のない人にも重宝されているんです。

本来は予算や見積書なんてハウスメーカーとの数回の打ち合わせを経てようやっともらえるものですが、それらの工程を省略して予算的な結論から判断できるのでタイムロス(散々時間をさいたあとに予算が合わない等)がなくなります。

それ以外にも、注文住宅の本体工事費以外の諸費用を含めた『資金計画の提案』や、希望の立地を叶える『土地探しに関する情報』の提案まで理想の家づくりを幅広くサポートしてくれます。

タウンライフ家づくりのメリット

【出典】タウンライフ家づくり

でも…結構お金かかるんじゃ?と思った方、ご安心を。

タウンライフはハウスメーカーを紹介する仲介の役割も担っているため、買い手は完全無料で利用できるのも特徴です。

よわこ
ちなみにハウスメーカーを比較せずに決めちゃうのは絶対おすすめしないよ。
よわこ
もっといい会社があったのに…と高確率で後悔するので必ず複数社を比較して自分にぴったりのハウスメーカーを見つけてくださいね♪

タウンライフ家づくり

【簡単3分】無料で依頼してみる♪

タウンライフ家づくり公式サイト

【PR】タウンライフ家づくり

タウンライフで家づくり計画書を作るメリットは?

タウンライフで家づくり計画書を作るメリットは、ずばり「効率の良さ」

まず注文住宅の重要なポイントとしてハウスメーカー選びがありますが、注文住宅において複数ハウスメーカーを比較検討するのはいまや常識です。とはいえ、適正なハウスメーカー選びは決して簡単ではありません。かなりの時間と労力を要します。

なぜなら、今はとにかくネット検索・SNS・広告など情報量が多すぎるので、最も相性のよいハウスメーカーまでたどり着くのが至難の業だからです。

よわこ
だからハウスメーカー選びって、実は失敗しやすいしあとで後悔しやすいんだよね💦

さらに、ハウスメーカーを選ぶあたって情報(プラン資料、見積もり等)を集める手間も地味に大変です。1社1社ハウスメーカーごとに「問い合わせ➔資料請求➔会社訪問➔相談➔見積もり請求」までこぎつけるとなると、こちらもまた時間も労力もけっこうな量を費やすことになります。

タウンライフ家づくりを使わない人のイメージ_

そこで役立つのがタウンライフです。家づくり計画書を利用すれば、

1自分の希望に合ったハウスメーカーを診断して

2資料を一括請求でお取り寄せできて

3さらに費用見積もりまでまとめて比較することができるので

時間も手間も大幅にカットできて、効率よく計画を進められます。

タウンライフ家づくり利用者のイメージ_

「仕事が忙しくて週末しか時間がない」「子育てでまとまった時間がなかなか確保できない」「できるだけオンラインで済ませたい」「限られた時間で注文住宅を建てたい」という人に相性ぴったりです。

他にもこんなメリットが

  • プロ設計の間取りアイデアがもらえる
  • 家づくりのイメージが具体化しやすくなる
  • ハウスメーカーへ依頼の際、要望を伝えやすい
  • 自分たちに合った資金計画ができる
  • 建築スケジュールを把握しやすい
  • 複数のハウスメーカーと比較しやすくなる

家づくり計画書を利用するとこれらのメリットもあります。プロ設計の間取りはなかなか手に入るものでもないですし、各社から複数のアイディアをもらえると「そうそう求めていたのはこれ!」と、建築イメージも固めやすくなります。

もちろん一方的に提案されるのではなく請求依頼の際に要望を書く欄もあるので自分が希望する住宅の条件をイメージをできるだけ多く伝えましょう。

例えば・・・

ローコスト住宅を検討している人なら

予算は〇〇程度を想定しているためできるだけ予算内で建てられるローコスト住宅を希望したい旨を記載する

建売も視野に入れたいなら

注文住宅と平行して建売の販売情報も積極的にほしい旨記載する など

タウンライフ家づくり

【簡単3分】無料で依頼してみる♪

タウンライフ家づくり公式サイト

【PR】タウンライフ家づくり

家づくり計画書の申し込み方法

さっそくタウンライフで家づくり計画書を申し込んでみましょう。

申し込みは簡単3ステップ

  • 注文住宅に関する希望を選択する
  • 資料・見積もり請求するハウスメーカーを選択する
  • 申し込み完了

所要時間は3~5分程度。いくつかの質問に答えて申し込みフォームを入力するだけの簡単な作業です。

公式サイト タウンライフ家づくり

 

1まずはタウンライフ家づくりにアクセスして家づくり計画書のお取り寄せボタンをクリック
サイトトップ
2建てたい家の希望条件を選択します
家に関する希望の選択画面
3家を建てる土地の希望を選択します
土地の選択画面
4続けて土地の立地エリアを選択します
エリア選択の画面
5その他希望したい内容(予算、土地の希望エリア、家のデザインなど)を記入します
その他希望の入力欄画面
6すでに建設予定の土地を持っている場合は、敷地の図面を添付します(なければそのまま次へ)
設計図や画像の添付画面
7計画書の届け先に設定する住所、氏名を入力します
住所、氏名の入力画面
8あなたに推薦したいハウスメーカー一覧から依頼する会社を選択して「申し込み完了」ボタンで完了
ハウスメーカー選択画面

これで申し込みはこれで完了です。

連絡や資料が届いたら、さっそく各ハウスメーカーの資料を比較してみましょう♪

タウンライフの口コミ評判(利用者の声)

実際に利用した人の声もいくつか紹介していきます。

タウンライフ家づくりの売りでもある「複数ハウスメーカーからの提案資料を一括で依頼できる点」が高く評価されているようです。

たくさんのメーカーを比較したいならオススメできます

ネットで検索しても、広告や大手のハウスメーカーが目立ってしまい、細かい資料の作成まで遠くて面倒だと思っていたところ、タウンライフを知って感激。

地元のハウスメーカーの見積もりも取得してもらい、結局はそこに頼みます。まずは多くのメーカーを比較したいならオススメです。

ー引用:みん評(https://minhyo.jp/

大手が全てではないと勉強になりました。

大手のメーカーさんしか見ていなかったのですが、
タウンライフで規模が小さめのメーカーさんを見つけました。

料金やサービス内容が良く大手だけが全てではないんだなと思いました。

メーカーさんとは打ち合わせの段階ですが、
タウンライフを利用しなければ高額の料金を払っていたと思うので感謝です。

ー引用:みん評(https://minhyo.jp/

私の性格には合っているサービス。昔から断るのが苦手であまりハウスメーカーに直接伺いたくない私としてはありがたかったです。

頂いた資料から数社に絞り込むことができました。

結果的にハウスメーカー選びの時間も短縮することができました。

ー引用:みん評(https://minhyo.jp/

うちは普通の設計じゃないのがよかったので、その上で纏めて比較できるサイト(タウンライフ)を発見して依頼したのが始まりでした。

普通じゃないから嫌がられるんだろうと思っていましたが、具体的な見積もりや提案が頂けました。(3つの業者から)

現在2つの業者さんとのやり取りをしていますが、大手さんよりも信頼できることもあるのだと実感しています。

ー引用:みん評(https://minhyo.jp/

その他にも「ハウスメーカーに1件1件問い合わせるのは面倒なので、一括でプランや見積もり請求が依頼できる点がよかった」など、効率的に進められる点を評価している人が多いようです。

またいろいろな意見を調査した結果、タウンライフのメリットを最大限に活かすためにはちょっとしたコツがあるようです。

タウンライフを利用するにあたって意識したい「成功のコツ」を次の章でまとめました。

後悔しないためにも利用前に必ずチェックしてくださいね!

タウンライフの家づくり計画書で成功するコツ

タウンライフに依頼して「本当によかった!」と成功する人にはある共通点があることがわかりました。

  1. 建てたい家のイメージがある
  2. 予算感が決まっている(ざっくりでもOK)
  3. 設定予算と希望条件のバランスがとれている
  4. 依頼内容の中に希望条件や現在の状況を明確に書いている

タウンライフを通じて各ハウスメーカーから質の高い提案を受けるには、わたしたち依頼主の情報提供(希望条件や現在の状況など)が必要不可欠です。

よわこ
ハウスメーカーの人もこっちの情報がより詳しくわかった方が提案しやすいよね!逆に情報がなさすぎると失敗のもとに。。

なので・・・「頼んでよかった!」「満足する提案がもらえた!」と成功するためにも、タウンライフで家づくり計画書を依頼する際は以下の点に気をつけて申し込みしましょう。

タウンライフ依頼の成功のコツ

  • 建てたい注文住宅のイメージ、土地、予算感、を可能なかぎり詳細に書く
  • 申し込みフォームのフリー入力欄(その他希望の欄)に希望条件や役立ちそうな情報を詰め込む

現状イメージしてる注文住宅の「希望条件」や「ここだけは譲れない点」「ざっくりとした予算」など思いつくものをできるたけ沢山伝えましょう。家づくりで重要視したい点を優先順位をつけて伝えるのもいいかもしれません♪

さいごに

タウンライフ家づくりは、注文住宅の建築プランや見積もり比較などハウスメーカー選びを効率よく進めるのに便利なサイトです。

普通なら「プラン資料」や「予算の見積もり」なんかは、1社1社訪問してみないともらえない貴重な資料なので複数社の資料を一括で&無料で利用できるのはかなり有益です。

注文住宅を効率的に進めたい人もちろん、家を建てたいけどどのハウスメーカーがいいかわからない人や

月々払いを抑えたローコスト住宅を検討している、土地選びに困っている、注文住宅と建売住宅の2軸で考えたい(そのことも依頼の際に伝えましょう)などの人も利用できるサイトです。

ぜひ役立ててみてください

タウンライフ家づくり

【簡単3分】無料で依頼してみる♪

タウンライフ家づくり公式サイト

【PR】タウンライフ家づくり

Sponsored Link

注文住宅で「後悔しない家づくり」をするには


まず第1に、ハウスメーカー選びが大切です。
そのうえでハウスメーカー各社の比較検討はかかせません。

とはいえ1社ずつ資料を集めるのには非効率的です。

そこで便利なのが一括資料請求サービス「タウンライフ家づくり」

各社の【プラン計画】【見積もり費用】をイッキに無料請求し効率的なハウスメーカー選びが可能に。

まずは簡単な質問に答えてハウスメーカー診断してみませんか?

CTR IMG