【2022年最新】A8.netのInstagramアフィリエイトの始め方・リンクURLの貼り方(画像で解説)

 

よわこ
こんにちは、よわこです!

今日はA8.netでのInstagramアフィリエイトの始め方・リンクの貼り方を紹介しますよ。

初心者でも、フォロワー数が少なくでも 気軽に始められる内容となってます。

Instagramでできるアフィリエイト

  • 通常の投稿にリンクを貼る➔ できない
  • プロフィール欄にリンクを貼る➔  できる
  • ストーリーズ投稿にリンクを貼る➔ できる
  • IGTV動画にリンクを貼る➔ 廃止

Instagramでは、一般ユーザーは通常の投稿にリンクを貼ることができません。

そのためアフィリエイトする方法は「プロフィール欄」「ストーリーズ投稿」「IGTV動画(2022年3月提供終了)」の活用が中心になってきます。

そしてココ重要なんですが、以前まではストーリーズ投稿にリンク設置できるのは フォロワー1万人以上のアカウントのみでした。

ところが、2022年2月のInstagramアップデートにより『フォロワー1万人未満のアカウントでもリンクの設置が可能』に

これすごいことなんですよ。フォロワー数が少なくても本格的なアフィリエイトできるようになったんですから。

それでは、早速A8netInstagramアフィリエイトを始めていきましょう!

 

Instagramアフィリエイトなら

A8.net

-まずは無料でかんたん登録から-

A8.netのInstagramアフィリエイトの始め方【まずは事前準備を】

まずは、A8netに登録してInstagramアフィリエイトを始める準備をしていきます。

※A8netの規定上、必要なことなので必ずSTEP3まで対応しましょう

STEP1:A8.netに会員登録

まずは、A8netでアフィリエイトを利用するために無料登録をしていきます。

すでに会員の人はSTEP2へ進みましょう。

>>A8.netの申し込みページはこちら

登録の手順も教えてほしい!という人は下記記事をご参考くださいね。

A8netの登録手順はコチラ

いっぬ アフィリエイトができるサイト「A8.net(エーハチネット)」とは?   今日は、こんな疑問を解決します。 A8.netは、国内No.1の日本最大級のアフィリエイトサービスサイトです。 […]

35_アイキャッチ_【初心者向け】A8.net(エーハチネット)とは?サイトの特徴と登録方法

STEP2:Instagramアカウントを登録する

A8netで利用するInstagramアカウントを登録します。

このアカウントでアフィリエイト活動していきますよ~というA8netへの申告(登録)が必要だからです。

※未登録のサイトやアカウントで活動すると、ペナルティや退会させられちゃう可能性があるので要注意

アカウントの登録手順

  1. A8.net管理画面のトップページを開く
  2. 右上メニューから「登録情報>サイト情報の登録・修正」をクリック
  3. 「サイト登録する」をクリック
  4. 必要な情報を入力して完了

40_003_サイト登録

STEP3:InstagramでA8.netの公式アカウントをフォローする

InstagramでA8net公式のインスタアカウントを(@a8net_official)をフォローしましょう。

A8.netがアフィリエイト利用者の本人確認するための管理上のルールなので、ちょっとしたことですがこちらも忘れずに!

40_004_a8アカウント

これで事前準備ができたので、

いよいよアフィリエイトリンクの設置方法を説明していきますよ!

\ユーザー満足度10年連続No.1

A8.net

 - ブログがなくてもアフィリエイトOK! -

Instagram(インスタグラム)でA8.netアフィリエイトリンクを設置する方法

Instagramでアフィリエイトリンクを設置する方法は、大きく3つあります。

冒頭でも少し話したように、通常の投稿内にリンクを貼ることはできませんので、

以下3つの方法でアフィリエイトしていきます。

  1. プロフィール欄を使った方法
  2. ストーリーズ投稿にリンクを貼る方法
  3. IGTV動画内にリンクを貼る方法(➔2022年3月提供終了)

方法①プロフィール欄にリンクを設置する方法

まずは、Instagramアカウントのプロフィール欄にリンクを添える方法です。

プロフィール編集>ウェブサイトの項目に、URLを入力することで設定できます。

プロフィール欄

方法②ストーリーズ投稿にアフィリエイトリンクを設置する方法

Instagramのストーリーズ投稿内にリンクを貼る方法です。

※2022年2月~ストーリーズへのリンク設置はフォロワー1万人未満でも可能になりました

では、リンクを貼る手順を説明していきたいと思います。

1インスタグラムでホーム画面を開く

40_01_ホーム画面

2ストーリーズの新規追加をクリック

40_02_ストーリー追加

3カメラロールの中からストーリーズで使いたい素材を選択する(新規カメラ撮影も可能)

40_03_素材選択
4装飾ラベルを追加してリンクを作成していきます
(左から2番目のメニューをクリック)

40_04_装飾

5ラベルの中から「リンク」を選択する

40_05_リンク追加

6URL欄に「A8の広告リンクを貼り付け」スタンプテキスト欄には「表示テキスト」を入力して完了ボタンを押す

動画を投稿する場合は、1つのストーリーで最長60秒まで投稿可能。ただし15秒を超える動画の場合は、15秒ごとに分割されて投稿されます。

7すべての装飾を終えたら「矢印ボタン」を押す

40_07_シェアボタン

8「シェアする」ボタンをクリックする

40_08_シェア

アフィリエイトリンクの他に、スタンプやテキストなど装飾をしたい場合は「矢印ボタン」を押す前にデコレーションを追加しましょう。

アフィリエイトリンクを使った投稿をするときは、必ず画像・動画内に「PR」等の文言表記をどこかに入れるようにしましょう


9ここで「ハイライトを追加(※)」しておくとストーリーズの保存ができるので効果的です

40_09_ハイライト追加
10ハイライトにタイトル名をつけて「追加する」を押せば投稿完了
(例:おすすめ100均)

40_10_ハイライト追加

 

ハイライトとは?


投稿したストーリーズをInstagram上に保存して残しておくことができる機能です。通常ストーリーズは、投稿から24時間経過すると消えてしまうため「ハイライト追加」することでユーザーがいつでも遡ってあなたのストーリーズを確認することができます。ハイライトは、プロフィール画面の自己紹介文の下に丸い枠で表示されます。


11さっそく投稿されたストーリーズを確認してみましょう

40_11_ストーリーズ確認

12自分のアイコンをクリックするとストーリーズが再生される

40_11_ストーリーズ確認_2

13リンクを触ると「リンクにアクセスする」と表示されるのでクリック

40_12_リンク確認

14設定したアフィリエイトリンクの飛び先に遷移すればOK!

40_13_飛び先確認

15ハイライトは、自分のプロフィール自己紹介の下で確認することができます

40_14_ハイライト確認

これでストーリーズにアフィリエイトリンクを設置することができました

このリンク経由で商品が購入されるとあなたに報酬が入ります。

方法③IGTV動画内にアフィリエイトリンクを設置する方法

さいごに、「IGTV動画」を使った方法を説明していきますよ。

➔ 2022年3月末でInstagramではIGTV動画サービスの提供を終了しました。現在は利用できません。

IGTV動画とは
IGTVとは、インスタグラム上の動画投稿方法の1つで、尺の長い動画向けの投稿機能です。reels(リール)投稿が15秒~最大30秒・ストーリーが最大60秒であるのに対して「IGTVは 60秒~最大15分(フォロワー1万人以上では最大60分)」の長尺動画の投稿が可能。

 

1インスタアカウントのプロフィール画面を開く

40_011_プロフィール画面

2IGTV動画を選択クリック

40_012_IGTVを選択

3使用したい動画を選択クリック
(※IGTVで投稿できる動画は1分以上のものが対象)

40_013_動画を選択_3

4動画の中からサムネイルとなるカバー写真を選択する

40_014_カバーを選択

 

ストーリーズ投稿と同じように、プロモショーンであることがわかるように画像・動画内またはタイトルテキスト内に「PR」等表示を入れよう

5投稿のタイトルを入力

6A8.netで取得したアフィリエイトリンクを貼り付ける

7Instagramでシェア・プレビューを投稿にチェックを入れる

8「IGTVに投稿」をクリックすれば投稿完了

40_015_詳細を入力_3

前述したとおり、InstagramのIGTV動画サービスは終了しているためストーリーズ機能を活用しましょう!

Instagramアフィリエイトなら

A8.net

-まずは無料でかんたん登録から-

A8.netインスタアフィリエイトのQ&A

アフィリエイト広告リンクを取得する方法は?

公式ガイドの説明がわかりやすかったのでこちらを参考に取得してみてくださいね。

>>A8.net│広告リンクの取得方法

ちなみに広告リンクを取得するには、まず商品プログラム(広告主企業)と提携する必要があります。

「まだ1つも提携していない」という人は こちらを参考にどうぞ!

プログラムの提携手順

いっぬ A8ネットに登録したはいいけど、 プログラムの提携申請はどうやってしたらいいの?   こんな疑問を解決していきます。 A8.netでアフィリエイトするためには、まず商品プログラムへの提携が[…]

41_アイキャッチ_A8.net(ネット)で提携申請する手順~企業プログラム案件と提携しよう~

成果報酬の発生データはどこで確認できる?

A8.net管理画面のトップページで、常に簡易的なデータが見られるようになっています。

さらにくわしいデータが見たい場合は、その下の詳細レポートから『月別』『日別』『成果別』『サイト別』『プログラム別』と細かいデータが確認できますよ。

レポート例

プログラム別では提携している商品プログラム別の成果、サイト別では複数サイト・アカウントを登録して運用している場合のそれぞれの成果を見ることができますよ。

未確定報酬額ってなに?

「未確定報酬額」は、まだ正確に報酬として承認されていない成果報酬額のこと。

それに対して「確定報酬額」は承認が済んで最終的に自分が得ることのできる成果報酬額。

キャンセルが発生したり・規約違反により得た報酬である可能性を加味してすぐには確定されないわけですね。

それらを差し引いて成果報酬が最終的に確定するのは、プログラムによって異なるもののおおよそ1ヶ月~1.5か月程度です。

注意事項・禁止事項はある?

A8.netでインスタアフィリエイトする際は以下のことに注意しましょう!

  • 登録したアカウントは本人が運用する
  • 鍵付きの非公開アカウントは不可
  • PRであることがわかる投稿にする
  • 著作権・肖像権を侵害しない
  • インスタ広告機能でA8の広告用リンクをそのまま使用するのはNG
  • 商標ハッシュタグを濫用しない
  • 薬機法に抵触する表現や虚偽誇大となるワードを使用しない

※禁止事項やガイドラインに反する内容があった場合、成果がキャンセルや 提携解除または退会させられてしまう可能性があるので注意しましょう

 

おわりに

最初は難しく感じるかもしれませんが、知ってしまえばInstagramアフィリエイトは簡単です。

IGTV動画でのアフィリエイトが廃止したものの、今までフォロワー1万人以上に限られていた「ストリーズ投稿」でアフィリエイト広告を貼れるようになったのはめちゃくちゃ進歩です!

ぜひ試してみてくださいね

Instagramアフィリエイトなら

A8.net

-まずは無料でかんたん登録から-

Sponsored Link
40_アイキャッチ_【画像で解説】A8.netのInstagramアフィリエイトの始め方・リンクURLの貼り方
最新情報をチェックしよう!

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG